徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2013年1月5日土曜日

欠ける理由

今日はsuさんと。途中からmeatsさん登場。

いやー、3日に比べれば全然暖かい。(寒いけど)
どのくらいと言われると日中はぬっくん要らないほど。ぬっくんを貫通した寒さの3日とは大違い。

フロント部分のガタが気になったのでナックルとサスアーム、ついでにアクスルとヒンジピン、キングピンを交換する。ガタの原因はどうもアクスルにあった模様。アクスルの遊びが大きい感じ。削れたのかリーマーで削りすぎたのかは不明。ともかくガタは激減する。

相変わらずPラバーで走行。カワダPラバーは欠けやすいとか言っていたけど今日なんとなくわかってきた。どうもこれまでかけたのは左リアが多い。左回りの屋上で左リアが欠けるというのは何か?遠心力でアウト側が欠けるというよりどうも内側の縁石に乗った時に欠けるのではないかと思う。どちらにせよカワダPラバーは欠けやすいという感じがある。スクエアとかはかけたことがないし。

KIMG0609.JPG

今日も欠ける。今回は欠けた破片が残ってくれたので前からやってみたかったことを実行。

KIMG0610.JPG

欠けた部分を瞬着で無理やり貼ってみる。
軽くセッターをかけて表面整形して使ってみたところ普通に走れる。
欠けたと思ったら直ぐ走行をやめて欠けた部分が完全に千切れないうちに接着すれば何とかなりそう。
ちぎれた後って結構直ぐにわかる感があって変な巻きが発生するのでそれを感じたら止めてチェックがよさそうだ。
コースから破片を拾うというのも考えられるがそれは相当大きく欠けないと難しそうだし、それが本当に自分のかはさすがにわからんからなー。

ちなみにあまりに欠けるのでこの前から欠けた方のみを新品タイヤに交換している。左右径を合わせるけど。いちいち左右交換してたらもったいないし。

結局またかけて手持ちのPラバーストックが切れたのでリアをPラバーハードに変更する。実はPラバーハードは欠けたことがない。硬度の問題なんだろうな。
Pラバーハードではやはりグリップ力自体はPラバーより低いのでそれに合わせてフロントタイヤのグリップを落とすことで対処。全体的なグリップ力は下がっても前後のグリップバランスが揃っていればなんとかなる。やっぱり最低なのはリアよりフロントのグリップ力がある状態。これはどうにもならない。それだけはダメだ。

スクエアの25ってのもあるけどあいつは寿命(ほっとくと食わなくなる、セッターにかけても改善しない)が短い感がある。新品の状態なら何とかなるが1ヶ月もほっとくとかなりグリップ力が落ちている感がある。(注:Naotosは一応ジップロックでタイヤを保管しています。

うむ、もう1種類くらいタイヤを発掘したほうが良いかもなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿