徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年2月20日土曜日

予想出来ない

いやー

230955bd.jpg

e7bb2b0a.jpg

af2ce3b5.jpg

どういう走りになるのか予想出来ないw。

とりあえずピッチング方向の動きがなくなることはわかった。

そして3本の赤いロッドの調整が非常に重要。手持ちのターンバックルレンチが合わなかったので買ってきた方がヨサゲだな。5mmのレンチだからホームセンターのレンチでも良いだろうな。



ピッチング方向の動きがなくなるって事はりあさんのAYKのようにリアが跳ねる事になるんだろうけどダンパーがそれを吸収するってことだろうな。



このダンパーはアソシRC18のフロントのもの。同じようなサイズで赤いのあればなー。



あとアソシのRC18、どうやらネジが2.5mmなんだね。

ボールは4mmでタムギアとかと同じだから2.6mmの奴にいまのうちから付け替えておこうかな....

2.5mmってホームセンターでも売ってないし。



一応元に戻せるようにサイドプレートも買っておかないとだめだな。(ダンパー搭載のためにカットする必要がある。3枚目参照)



シェイクダウンは来週だな。どうなるか全く予想が出来ない。

でもそう言うのが正しいコンバージョンキットかもしれない。同じ動きだったら意味がないし。


9 件のコメント:

  1. シャーシが中折れ→水平に近い状態で上方向に持ち上がる~
    という事になるんですよね?
    ダブルウイッシュボーン縦置きみたいな?
    それなら跳ねるという事はないのではないでしょうか。
    多分。

    返信削除
  2. 考えてみるとオリジナルもそんなに可動範囲があるわけではないですからね。跳ねなそうですね。
    スプリングの硬さも考えてみるとオリジナルと同じくらいの手応えですから問題ないかも。
    Tバーチックな動きになるのかな?何にせよ楽しみです。

    返信削除
  3. 写真からリンクの高低差がよくわからないけど前の重心よりリアの動作支点が斜め前の様な気がするので…どうなんだろうw
    支点が従来に比べて遠くなるのでピッチングもロールもツーリングに近くなるような気がする。
    内部からの動作(加減速)に関しては従来に比べてサスが動作しにくく前の負担分が増えて、外部からの入力はお腹をたぽたぽ言わすような感じで普通に動作するような気がする。
    ロールは支点が前側の重心より高いところにありそうな気がするので…減るのかなぁ?少なくともデフォルトよりは減るかと。

    返信削除
  4. 本当にやってみないとよく分からないなこれは。とりあえずリセットして考える必要がありそうだな。

    返信削除
  5. そうか、これサイドリンクが前上がりだから4WS状態になってリアステアが働くのか。
    本気でどうなることやら。。。。。。

    返信削除
  6. いいっw
    どんどん訳のわからないものになっていく感がたまらねぇ
    あ~オリジナルのシャーシとか作ってみたくなってきた

    返信削除
  7. 自分でも一体何処に行くのかよくわからないw

    返信削除
  8. こっちの悩みを吹き飛ばすほど
    おもいっきり形が変わりましたなw
    どんな走りになるんでしょうね~?

    返信削除
  9. 全く予想出来ないw。
    でもコンバージョンの良いところは最悪元に戻せることさw。

    返信削除