徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年2月25日木曜日

3リンク

来週までに終わらせなきゃいけない仕事をすでにもう終わらせたのにまだ報告してないで

「早く家にかえって夜までやります。タクシー代やホテル代だしたくないっしょ?」

とかぬかしてさっさと家に帰っているNaotosです。ごめんね部長、せっかく良い評価くれたのにこんな部下で。



なんか今週は雨っぽいね。ムリかな?



3リンクの調整というか動きの確認は飽きない。うにうにやってて面白い。



真ん中のロッドの長さはリアプレートの角度、左右のロッドの長さはリアポッド全体の沈み込み量、ツーリングでいうリバウンド調整のツイックスクリューみたいな役割をする。左右のロッドの長さは同じでなきゃいけない。ノギス必須だな。デジタルノギスでも買っとこうかねえ。

そして教祖のビデオをみて気づいたけどやはりメインシャシーがリアプレートより上になる状態で正しいようだ。(メインシャシーとリアプレートは1G状態で一直線にならない。)



M300GTとでリアとメインシャシーの動きの比較をすると、リアがメインシャシーの動きに連動しない。独立している。

バンプが一番わかり易くてTバー車でもリンク車でもメインシャシーの一番後ろの部分の左右両端を押してバンプ状態にさせてみると、リアのモーターポッドもそれにつられてピッチング方向に傾く。(前に傾く)

この現象が3リンクでは全く発生しない。シャシーだけが下に落ちる。これがどういう挙動かが楽しみで仕方がない。



おもしれーなあ。こう言う動き。


4 件のコメント:

  1. ずいぶんと変わった動き方になるんだね~。
    読んでて、なんとなく分かります。
    だんだんDD用語が分かるようになってきたw
    今週末、天気ヤバそうだね~。
    ��04もちょっと試したいことがあって
    行きたかったんだけど・・・
    Naotosさんのマシンも見たいしねw

    返信削除
  2. とりあえず明日の天気と土曜の朝次第だよね。俺も短時間でも良いからテストしてみたいんだよね~。

    返信削除
  3. そのマシン、テストって言うより
    シェイクダウンって言った方が良さそうww

    返信削除
  4. そうだよねえ、リア周りが全く違うんだからシェイクダウンかw。
    自分の人柱さに惚れるぜw。

    返信削除