徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2007年11月5日月曜日

LYNX Speed Tune

8e09aefc.jpg

最近また仕事が忙しくなりました。
あまりラジることができずに悶々とした日々を送っています。

さて、写真はエンルートのLynxです。じつは前から持っていたのですが、最近エンルートがSpeedTuneという
ジュラルミン製のシャシーを出してくれたのでそれを機にオンロード向けにいろいろ変えました。

Lynx,とても良い車なのですが前から不満だったのはシャシーの弱さ。前後のギアボックスをマウントする部分が
どう考えても細く、そこがボッキリ折れるのです。ミニオフなのにそれは致命的じゃないでしょうか?
で、今回のSpeedTune,シャシー自体がジュラルミン製ですので折れるわけがないという有り難いものです。

組み込んでいるのはアルミサスブロック、アルミサスアーム、3racingのGT-01用のオイルダンパー、
です。モーターはenpowerの3400です。ちなみにサスブロックとかはノーマルからクラッシュして
壊れたところを交換したって感じです。

オンロード化でエンルートのページも参考にしましたが、私はGT-01用のオイルダンパーを用いて車高を
下げています。こうすることでリバウンド長が4mmくらい取れるのです。
リアにはショックステーにプラ板ををつけて標準より低い場所にサスをつけています。
おそらくなのですが、フロントのショックステーをリアにもつければちょうど良いはずです。
ほんとは角度を調整できるようにしたいところです。

サーキットには行けなかったので駐車場でちょっと走らせましたがなかなか良い感じです。
全くロールしなくなるんじゃないかと思ったのですが意外にもロールしてるみたいです。
アンダーステア気味ですが。。。。。駐車場ですしタイヤはラリーブロックですからねえ、基準にならないです。
川田のMシャシー用のスポンジタイヤも買ってあるのでそれを試しても良かったのですが駐車場でそれを使うことに
気が引けたのでパスです。

ただやはり防塵性は大幅にダウンですかね。enpowerはアウターローターですので小石とかがぶつかって
結構傷ついちゃいました。コースでは必要ないかもしれないけどインナーロータータイプのモーター
も用意しておくべきかも。
エンルートには「フラットダートをかっとぶ仕様としてもよい」とかありますが、それをやるなら
アンダーボディとか用意した方が良さそうです。

とりあえずラリーボディも入手してあるのでサーキットで走らせることはできそうです。さすがにオープンホイールで
バハハグのボディじゃ悪いですからね。
戸田のイエサブの金曜夜は何を走らせても良いそうなので(ただしオープンホイールはダメ)とのことなので
行ってみようかな。現状でもスピードはおそらく1/10の27Tくらいは出ている感じだし。
そんなことより仕事なんとかしなきゃなあ。

スピードチューンコンバージョンでラリーボディをつけようとしている人へのアドバイスですが
・私はフロントのバンパーおよびボディマウントはサイクロン/Pro4用を使用しています。
・リアのボディマウントはシャシーにサイクロン/Pro4のフロントのボディマウントを使用していますが
 ラリーボディを使う上では長さがぎりぎりです。延長ボディマウントを用意するかL字型のボディマウントを
 用意する等したほうがよいでしょう。そうでないとM車用のタイヤを使うと後ろを引きずってしまいます、
 (私はボディを上側のカットラインでカットして対処しています)


ところで、プロペラシャフトもジュラ製になりましたが、リヤ側のプロペラシャフトは前と同じままです。
ほんとにこれで時速100kmオーバー大丈夫なんでしょうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿