徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2018年10月8日月曜日

もう少し煮詰める

レースはNaotos的には惨敗。
どうもフォーミュラー系の成績が今ひとつ。やはり煮詰めが足らないことを実感。
117/118はものすごく安定しているんだが、自分からするとどうもアンダーで一曲がり足りない感じがする。反省も兼ねて いろいろやってみることにする。
PlazmaXのときは前後OMEGAでぐいぐい曲がって良い感じだった。そして会長は117で前後OMEGAだと曲がりすぎると言っていた。面白いことに最近復活して117を購入したsuさんも曲がらないと言っているんだよなあ。これはドライビングスタイルというよりほかない。

フロントグリップが足りない感があるんだよなんだか。なのでレースではフロントにリア用のスクエアAZを履かせて無理やり食わせて見たりしたんだがねえ。リア用をフロントに使うと減りが半端ないんだわ。金が持たん。かといって前後OMEGAだとAZより1秒遅れになるんだよねえ。曲がるのを待ってしまう感が半端ない。

取説にはこうすると曲がるとか書いてあるが、それをやっても曲がるように感じられなかったのでいろいろやってみることにする。PlazmaXと比較しながらやってみる。

まずはフロント。ダブルウイッシュボーンで多数のリンクで調整可能なこの車の利点を生かしてアッパーアーム根本下のスペーサーを追加したり、抜いてみたりしてみる。
どちらかというと追加して前から見てハの字になるようにするよりは低くしたほうが少々曲がるようになった感が無きにしもあらず。レース時の予選タイムを見てそれに近くなったのは低くしたほうだった。

あとは違いはなんだろうと考えたときにリアダンパー
アッパーデッキがないPlazmaXではこのダンパーは結構な角度で傾いていたのでこれもリア側にスペーサーを追加してみる。そういえばその昔Generation X10でもここにスペーサーをたくさん入れていたような気がする。前後OMEGAでレースの予選タイムに0.1秒まで迫ってきたが.....。うーん。

で、家に帰ってきて考えてみると、この車、巻くって現象が起きたことないんだよな。巻くって現象をギリギリで抑え込む、まあNaotosの場合はジャイロ使って抑えてしまうが、そういうことが起きる車のほうが曲がるのよね。考えたらハンドル全開で切ってアクセルでその場でくるくる回るってことできるんだろうか?あの現象が起きる状態にしてからかもしれない。

スポンジタイヤは路面の温度変化あまり関係ないからこれから来年までいじりまくってみよう。

1 件のコメント:

  1. その性癖考えると巻く車を作ってから調教するのが良いのかねぇ

    返信削除