徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2018年9月23日日曜日

オリジナルボトムプレート


ボトムプレートの効果がすげえとわかったのでいろいろやってみようと。 で、毎日合間の時間にポチポチデザインして、作ったのがこれ


文明の利器を使って実体化してみたのがこれ


文明の力バンザイ。実際は搭載するときに干渉部分が発生したのでちょっとカット。  
あとでデータを修正して再印刷しよう。
 
ボトムプレートの効果がグラウンド・エフェクトから来ているのであれば空気を下に入れるべきだということでサイドに穴を開けた。 もう少し前側の跳ね上げは高くできたし、形状も変更がいるな。これもあとで修正するか。 残念ながらABSではなくPLA樹脂で印刷したので強度が不安だったが意外と丈夫。
ちなみにこんな複雑な形してても118純正カイダックより軽かったりする。 実際本日走った時点では破損はなかった。

 肝心の走りはね、正直わからん。ボトムプレート有りと無しはわかるんだけどこの形状のプレートと118純正のプレートの違いはわからない。まあ趣味だ。

形状修正の際にもう少しやってみるか。 これ純正の搭載法に合わせてシャシーの上にプレートが乗っかっている形なんだけどなんとなくシャシーと同じ高さになるように落とし込みを入れたほうが効果は高そうな気がしないでもない。

 3Dプリンタ本当に便利よ。片方作れば反対側は鏡像コピーすればできるし、サイズの変更なんかは自由自在なんだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿