徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2016年4月9日土曜日

もうちょっと耐えて

久しぶりに出動。年度末もあったで最近忙しくてね。

今日は人が少ない。

メンテしてたら見つけてしまった。
KIMG0089.JPG
ダンパーステーの穴が馬鹿になってダンパーが動いてしまう。
実はフロントも同じようになってしまったが、とうとうリアにも来てしまった。
TB-Evo.6MSが出るまで耐えて欲しかったがダメか。
TB-Evo.6のダンパーステーはフロントはTB-04と共通だがリアは04とEvo6で違う。正しくはダンパーの穴位置やマウントへの取り付け穴の位置は同じなんだけど、ボディマウントの穴の位置が違う。なお、TB-Evo6用はアフターなので、しょうがないので注文することを決める。MSでも変わらないことを祈って2つ。1個だけ注文もねえ。
タミヤさん、タミヤオンラインが新しくなったけど、やっぱりアフターは今までと同じなのね。しょうがないけどさ。決済だけでもオンラインの仕組みを使って出来るようにしてほしいな。

とりあえず瞬着で今日はごまかす。

シャロン氏登場。
KIMG0092.JPG
ああ、おかしな姿に進化しとるw。
久しぶりにドライブさせてもらったが、やっぱり硬いね。あと、スプリングがSMJということもNaotos車に比べて動きが速い。俺のは動きがまったりだなと実感する。悪くはないけどさ。
シャロン氏のアドバイスで
KIMG0091.JPG
アッカーマンを調整。1mmスペーサーを追加。
うーん、これは慣れの問題もあるけど、初期反応が遅くなった感じがするので戻すかもしんない。なんだか奥曲がりになった感じがする。
あとは通常走らせている速度域の問題だな。17.5Tでそんなスピード出して、バッテリーとかモーターとかでクルするなら13.5Tにすればみんな幸せになれるじゃないって速度と、KV2700のESC一体型モーターでぬるく楽しんでるセッティングが同じで有るわけがない。

今日は会長も言われてたけど、ホコリか何かでどうも1日グリップは悪かったな。



目の前のシャロン氏が突如充電器をバラバラにし始めてテスターでチェックを始める。
KIMG0093.JPG
コネクターからの端子に12Vがきておらず、コネクターが怪しいんじゃないかってことになり、さらにテスターでチェックしてたら突然液晶が光る。
今一瞬通電しなかったか?ということになり、更にチェックしていくと、コネクターの後ろの部分が接触不良を起こしているらしい。
KIMG0094.JPG
ハンダ付けで修理しやがったw。充電器を直すかw。
正直Naotos、一瞬光った時にトドメを刺したかと思ったが、残念だ直ってよかったね。

4 件のコメント:

  1. 通りすがりの者ですが、
    トドメ…のくだりで、
    飲み物を噴射してしまいましたww
    ナイスです!

    返信削除
  2. ��mobiさん
    こん○○は、ネタを提供したシャロンでございます。
    毒霧していただいて光栄に思いますw
    ちょっとの物理的故障なら、ケチって意地でも自分で直してしまう奴でしで。
    本来はおとなしくメーカーに送って直してもらうのが正解ですよw
    自分の対応は根本的に間違ってますのでご注意下さいw

    返信削除
  3. > シャロンさん
    ご教示、ありがとうございます。
    私は一応、電気屋の端くれでして、同様の事態の際は、余程の確定要素や情報が無い限り、手は出しません。
    因みに私の知人が手を下した機材は、光と共に、闇に葬られましたww。
    またのネタご提供、お待ちしております。

    返信削除
  4. 自分のモノじゃないですから、治ったからネタに出来たわけで、治らなかったらネタに出来んですからねこれ。
    でも多分治らなかったら車のトランクに積んでいる予備という名の怪しい中国製充電器と交換でネタにしたでしょうけど。

    返信削除