徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2016年4月16日土曜日

デフ

実はここ最近、Naotosも同時期にF113を購入した会長も悩まされている現象がある。

F113、デフが緩む。

滑るってレベルではなく、デフが緩む。デフナットが勝手に回ってしまいゆるくなるという感じ。
これはデフナットとかベアリングとか、スプリングワッシャーとかの問題ではない。この辺はチェックしたり、新品に交換したりしているし。もちろん最初からこうなっていたのではなく、だんだんこんな感じになってきたという感じ。
いろいろ会長と話していて、最悪はプラズマFormulaのデフまわり一式に入れ替えるか。。。でも色がなあとかいう話になっていた。
プラズマに交換するか、でも黒になっちゃうしなと悩みどころだったのだけど、スペアパーツにハブを持っていたことを思い出し、とりあえずハブを交換してみる。
KIMG0096.JPG
とりあえずこれでベアリング等をチェックして走らせてみたのだけど、デフ緩みの現象は発生せず。これ、このハブの内部に何か起きているのかもしれない。目視では削れているのはわかるんだけど、それ以外に微妙にゆがんでるとか削れてるとか。

これでなんとかなるけど、次に同じ現象が発生したらプラズマFormulaのパーツに交換かな。あちらではこういう現象起きなかったし。

豆知識:F113のシャフトはインチなのでプラズマFormulaのシャフトが使える。但し、プラズマのものはシャフトから出ているネジの部分が微妙に長いのでF113のハブを使う場合は少し削れば使える。また、ハブ自体の長さはほぼ同じなのでデフまわりを交換しても微調整で済む。

そうだ、F1の塗り完のボディってどこかで出してないのかね?エアロアバンテのボディで走らせているNaotosだけど、まわりに合わせてという時にはF1のボディが欲しい時もあるわけよ。ただ白一色とかは流石になわけで、塗るのが面倒でねー。塗り完があれば高くてもそれを買いたいのだけど、タミヤ出してないんだよね。むしろボディ作ってくれる方にお願いすべきかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿