徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2013年6月8日土曜日

フロントグリップ

昨日の夜雨で今朝もぱらついたがとりあえず屋上へ出動。
本日は無料デー。
陽が出てきて無事路面が乾く。雨が埃とかを取ってくれたからなのかメガグリップ状態。
1パック目でこんなラップが出る。
KIMG0763.JPG
タイヤの組み合わせはリアがスクエアメガソフト、フロントは再評価中のスクエア130VR。
ちなみに結構アンダーステア。

謎のメガグリップ状態。と言うよりリアグリップが異常。タイヤは手持ちを試してみたが全部曲がらない。そして今日は摩耗も異常。
KIMG0765.JPG
KIMG0766.JPG
我ながらお見事。綺麗に使いきった。
経験したことがないくらいフロントタイヤもリアタイヤも摩耗する。なんだこの路面は?という感じ。というかリアタイヤはなんでも食う感じでダメだった自作コンビネーションやボンバーHQミディアムソフトでもどれも変わらないくらいグリップする。
に対してフロントタイヤが負けすぎ。どのタイヤ使ってもアンダー。自分の中でのこれまでの経験や評価が役に立たないレベル。ほんとにおかしい。

食うのを良いことに微妙な評価のタイヤを使い潰す。
アンダーで曲がらないので舵角いっぱいでステアを切りすぎて負担がかかったのか
KIMG0767.JPG
サーボ死亡。95円の今のうちに買っとけということだろうか?

しかし、もしこのままならフロントタイヤは何を使ってもアンダーになってしまうと思う。本当はやりたくないが仲間内でもPラバーかメガソフトかとなっていたリアタイヤを一つ硬めにすべきかもしれない。そのくらいの状態なんだってばさ。

もしこれが路面の埃とかが洗い流されたということが原因なら、今度から掃除機をかけてから走らせようかと思う。そのくらいのグリップだった。

KIMG0764.JPG
まあ暑くなってきたしね。夏だねえ。

4 件のコメント:

  1. そこでコース清掃に中華ルンバの出番ですね。
    ひとり一台持参すれば走り出す頃にはバッチリ??

    返信削除
  2. それよりハナマサのファンを下向きにしてフィルターをつけて頂ければw

    返信削除
  3. もう、中華ルンバレースでいいじゃん

    返信削除
  4. 中華ルンバのもっと高級な帰巣本能付きのやつを購入して今のやつを改造してRC化して朝から走らすのは有りかもなー。

    返信削除