徒然なるままのブログ。日記とも言う。
2013年6月17日月曜日
CZ-860-RBの充電仕様
ちょっと気になったのでメーカーさんにメールして確認してみた。
とその前にごめんなさい。この掃除機、シー・シー・ピーというメーカーさんなんだけど、このメーカーさん、怪しい中華ではなくでれっきとしたバンダイナムコグループの企業でした。そうだよな。まあ中身は中華だろうけど。こういうものはおもちゃの技術でできなくもないよなーとか思ったり。タミヤが楽しい工作セットで出してもおかしくないと思うのよ。だって
http://www.tamiya.com/japan/products/70198hugging_mouse/
↑これに壁伝い以外にランダムで直進と旋回の動作を加えて、ブラシの巻き込みと掃除機の吸い込み機能をつければだいたい同じような奴ができる。いかがですかねタミヤ様?
で、確認したことだがこのCZ-860-RBの充電仕様について。結果は
・別にデルタピークとかで満充電検出しているわけではない
・4時間で充電は停止する。
ということだ。
えーと、バッテリーは800mAhなのだから200mAでトロトロ充電しているってことかねそうすると。安全だな。
逆に言うと800mAh以上のバッテリーを使用しても満充電できないってことになる。充電した後に再度充電器に置けばいいってことだけどね。
エネループを買って電池をスワップしようと思ってたけどもったいないなきっと。100均のニッケル水素電池で十分だなこりゃ。さすがにいちいちRC用の充電器で充電したくはないし。
というよりちゃんと帰巣本能付きのやつが欲しくなってきたな、ここまで便利だと。
これは引っ越して部屋と部屋の間の敷居が低くなり全部屋こいつが移動できるというのが大きいかもしれない。前に住んでいた部屋では多分部屋間の移動が出来なかったし。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿