徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2013年6月6日木曜日

あなどれない

私事ですがちょいと近場に引越しました。
で、ついでにsuさんが色々書いているロボットクリーナーを購入してみた。
ルンバを買っても良かったが、どうもイマイチちゃんと動くか不明なのでAmazonで結構評価が良かった CCP 【LAQULITO】 自動ロボット掃除機(エントリーモデル)CZ-860-RB 。はい、中華です。

とりあえず充電して動かす。
KIMG0760.JPG
うねうね吸い込みながら動く。基本は壁とかに接触したら動く方向を変える。多分ランダムで選択していると思うけど接触した時に
・そのまま壁伝い
・乱反射?違う方向へ移動
をする模様。そして乱反射で違う方向に移動してある程度距離を動くとそこで渦のようにくるくると回り始めてまたどこかにぶつかったら行動を変える。まあこんなロジックで動きながら吸い込んでいると。

昔タミヤの楽しい工作セットにこういうのあったような。

新Naotos家は2DKで部屋はドアではなく襖みたいな引き戸、おそらくは和室をリフォームして洋室にしたと思われるやつなのだが、襖のレールを乗り越えなかったらどうしようと思っていたらちゃんと乗り越えてくれた。逆方向にも戻れることを確認。

とりあえず動かしたまま出勤。帰ってきたらバッテリー切れで部屋の真ん中で止まっていた。
KIMG0762.JPG
何かに引っかかったと言うことではないようだ。和室からスタートしたので一応全部屋移動したのかな?どういう移動かは不明だが。

驚いたけど結構ゴミが取れてるのね。つうかどこにこんなに埃みたいのあったのかと驚く。まあ引っ越してダンボールとか開いたりしてるから発生しててもおかしくはないか。

これは使えるな。楽で良い。
バッテリーは14.4V800mAh、単三12本のニッカドが直列つなぎでパックされている模様。これは長い距離を動ければ動くほど良いということになるのでエネループでも使ってみようかしら。
どうせなら吸い込みのモーターとかを交換してチューンナップしても良いかもしれない。
走行スピードは上げたらダメ、下手すりゃ壁が凹むかもしれないし。

やべえ、違う方向にいきそうだ。

4 件のコメント:

  1. かいてへんかいてへん。
    ツイったではたまにネタにしてるけど。
    ルンバはスケジュール起動で掃除、クイックルワイパーに絡まれたり何かに乗り上げて亀にならないかぎり終わったら勝手に充電器に戻って帰宅する頃には充電完了済みですよ。
    集めたゴミ見ないとホントに掃除したのかどうかわからない…

    返信削除
  2. お引っ越しお疲れさまでした。
    最近は、掃除機に名前をつけている方もいらっしゃるそうで。
    優しく彼女のように声をかければ今以上のガンバリを
    見せるかもしれません。
    次は充電器まで行くんだよとか言って可愛がってやって下さいまし。

    返信削除
  3. suさん>
    有用性がわからなかったから巣に戻るやつ(高い)は買わなかったけどこれぶっ壊れたら巣に戻る奴を買うわ。
    最大の利点は床にものを置かなくなるってことかも。

    返信削除
  4. よっしーさん>
    元から巣に戻る機能が無いやつなんですよ。非常に便利ですよこれ。

    返信削除