徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2012年2月4日土曜日

人柱

今日はソロ出動。

一発目リアヨコモLラバーMでトライ。
先週と同じでダメ。物凄く不安なドライブ。

とりあえず用意しておいたものを出す。
KIMG0054.JPG
とりあえず表面をフィニッシングペーパーで削って皮を向いたキャップドラバータイヤ。ラバーはタミヤのソフト。
これは食いそうだなと思ったとおり結構食ってくれる。スポンジではなくラバーの食い方なのでちょっと妙な感じだがリアグリップが得られているので走れる。
これならいけるなと思っていると2パック目、突如挙動がおかしくなる。
KIMG0057.JPG
KIMG0059.JPG
ラバーが破れて死亡orz....。

どうすっかなーいつものヨコモは食いそうにないしなー、Sweepのminiで鉢巻でも作ってやっかなと思ってショップに行ったものの25が無い。相変わらずのタムクオリティ。
他を見ているとRM-01のリアブチルタイヤを発見。でもこれはF1用と同じなら微妙な感じだったなーとプロテンらしきものの時を思い出す。
こんなものが売っていた
KIMG0060.JPG
これは確か去年の12月に発売された新しいもの。RM-01効果で1/12用が置いていた。
これは試したことがないからやってみるかととりあえずリア25、フロント35HVを購入。フロントは同硬度で二種類ありHVはラバー混入率が多いらしい。

........何じゃこりゃ!

ものすごいアンダーステア発生。アンダーが発生するということはグリップしているということ。
今までに感じたことのないグリップ。曲がらないがこの寒い中握りまくれる。
今日は「つえるぶ」ではなく「トゥエルブ」を走らせている人が他に3人ほどいて、話を盗み聞いた感じではヨコモLラバーを使っているようだけど大変そうだった。アレはここ何年も使っているけどアレより明らかに食う。

これは楽しいw。
またメシも食わずに走らせ続ける。
ふざけたトムスのボディを使った「つえるぶ」がインを差してBlackArtとかのボディを使った「トゥエルブ」を抜ける。
楽しい。

今日は5時間コースで3時くらいに上がるかなと思ったがあまりの楽しさに延長。
どのくらい食うかというとこのラップを見て欲しい。
509742524.jpg
このタイムの安定具合わかる?食ってないとこんなラップは出ないでしょ?しかもこれ日も落ち始めた17時前。かつセッティングが出ていないアンダーステア状態。
17時の時点では路面温度が下がって全体的なグリップ感は減ったけどそれでもリア25に対してフロント35HVではセッティングでどうにもならないほどアンダー。フロントは30HVを使うべきだったかもしれない。

なんか久々にホームラン。これオススメ。
次回はリア30度、フロント30度も揃えて煮詰めてみよう。

なんでもやってみるもんだ。

14時の段階のタイム。
KIMG0061.JPG
この感じは11.577って本当に出たのかもしれない。



今日はトムスボディで1日通したが、↑のラップが示すとおりトゥエルブボディと変わらない感じがする。ならこっちがいいかもね。一応スケールボディだし。
ただね、
KIMG0055.JPG
チンスポイラー邪魔。フロントは結構高めにボディを積まないとこいつが路面に接触することがある。


HobbyNetの充電器初使用。
KIMG0053.JPG
んー、ちょっとバランシングに時間がかかる感じがする。前のやつより厳密に合わせているのかもしれないけどバランス充電の電圧が0.2A→0.1A→0.2Aって行ったりきたりしているのが気になった。4Cでも9.2Aあればいいから現状はこいつで十分だけどね。


2 件のコメント:

  1. 常連の人じゃないのなら…検索したらココのページでLラバーLラバー言ってるの引っかかったんじゃない?
    てかそんなに食うのか…
    ブチルはほどほどに食ったと思いますよ。
    CPがLラバーの方がいいだけで。

    返信削除
  2. まあ仮に文句言われたとしても去年の12月に出たタイヤだからねえ。
    とりあえずオススメ。
    一番怖いのは、去年の12月出荷ということでまだ新しいから食ったというパターンかな。

    返信削除