徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2017年9月30日土曜日

意外なアイテム

忙しくてカーボンのアクスルの発注を忘れた。スチールでいくかどうするか迷ったが、とりあえずショップで代用できそうなやつがないか探してみる。プラズマフォーミュラやF1系のアクスルはインチアクスルで1/12と似ているものの、1/12のものよりデフ側が長くなっている。うーん、やっぱりないかなと思ったら
DSC_0917-540x960.JPG
スクエアのSDD-117用のシャフトが目に留まる。あれ?こいつ1/12用のアクスルとデフ側の突き出し量が同じ位の長さじゃないか?
ひょっとしてと思い、人柱でアクスルではなくハブの方をとりあえず購入してみる。駄目ならそれもねたになる。
DSC_0918-540x960.JPG
プラズマRaのアクスルを合わせてみた。
あーSDD-117のハブを使えば1/12のアクスルでF1に使えるのか。

これは便利だ。Naotosは過去の経緯で1/12用のアクスルはまだ手持ちにたくさんあるのでこれでしばらくは持たせられる。これは良いアイテムだと思う。
※実際はデフ側のハブとキャップだけでOK。反対側はプラズマフォーミュラーのものと同じ長さの模様。

0 件のコメント:

コメントを投稿