徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2015年7月20日月曜日

金属ギア出ないかねえ

灼熱の太陽の中出動。
まずは前回最後に異音を感じたEvo6のギアをチェック。怪しいのはわかってる。フロント。

はい削れてましたー。
DSC_2911.JPG
そしてギアボックス内には大量の削れ粉
DSC_2910.JPG
逆に粉が残るってことは防塵性はバッチリってことだ。
異音が発するっていうのはギア欠けなんだろうね。そしてその状態で走ってしまうとだんだんこうなってくると。まあギア欠け時点で交換なのでいいんだがね。そろそろどこかのアウターパーツメーカー様が金属製のギアでも出してくれないかね?

今日もKさんに揉んでもらうが、やっぱりEvo6+ストレートがちょい早いというハンデがないと戦えない。弄ばれる。すごく良い練習になるんだけど炎天下の中では辛い。汗ダラダラで目に入るとかさ。水を張った洗面器に顔突っ込んで顔を上げたら負けという感じ。
そしてKさんに追いかけてもらっている最中に風籟ボディのネガティブな部分を知る。前は変わらないとか、違いが感じられないとか言ってたけど、やっぱり安定性やドライブしやすさではDodge DARTに敵わない。風籟は動きがクイックすぎる感がある。Naotosはジャイロを含めた3系統で操縦しているけど、ジャイロ調整の左親指がめまぐるしく動く。そしてそれは常時ジャイロを2から5に入れている(変動させる)感じになる。ダッジだとジャイロは要らない。強いて言うのであれば余裕ができた時にミス防止に1入れるって感じ。

やっぱり加速力なんだよな。この加速力を活かさないとダメ。次回からリアデフ関係をちょっといじってみるか。

4 件のコメント:

  1. 初めまして、べべルに塗るグリスはK&Sピュアフッ素グリスかAZ自転車用テフロングリスをオススメします。自分は13.5ブーストでエボ6やってますが前後べべルはかなり耐久性あると思うんですが…

    返信削除
  2. 私も今回はグリスを塗ることにしました。グリスなしでは厳しい模様ですね。Pro4とかではグリス不要だったのにどうしてこいつはこうもギアがやられるのか。。。。

    返信削除
  3. 私もEvo.6(青)のユーザーなので,いつも参考にさせ頂いています.
    軟弱な私は、TB04の柔らかい方のギアで回避しています。

    返信削除
  4. Nakanyさん
    ありがとうございます。
    果たして参考になるブログなのかどうか。。。w

    返信削除