徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2013年5月19日日曜日

加速力

晴れなので屋上
どうも最近ピットが暗くてバックラッシュとか色々細かい作業に支障が出てきたので
KIMG0747.JPG
折りたたみ式LEDスタンドを調達。前から自分の電気スタンドを使っている人はいたけど、あるとないとでは大違いだなーって思う。

プレシジョンのマシンカットスパー。
KIMG0748.JPG
完全にDD用のスパーギア。まさに板っペラがギアの形に切られてデフの穴が開いているだけという感じ。個人的には余計なモールドがないギアなので掃除しやすくて良い。デフリングの周りを拭くだけで綺麗にできるし。他のギアだとモールドとかに黒いのが残っちゃって歯ブラシとかで落とさなきゃダメじゃない?そういうのがない。今度からこれかな。

今日は前から購入してテスト予定だったタイヤを忘れてくるという致命的なミスを犯したため流しモード。手持ちのタイヤを適当に選択して走らせる。ステアリングジャイロではなくスロットルジャイロだけを有効にして走らせるなんてことをやってみる。スロットルジャイロのみ有効にするとまさに「トラクションコントロール」と言った感が強い。流れだすとスロットルを弱めてくれるので安定感が段違い。また、減速時にこの機構が働くと感じとしてはESCのニュートラルブレーキが強くなったようにも感じられる。最近はサンワのプロポとESCのセットなら出来るようになっているけどニュートラルブレーキの遠隔調整に近いことが出来る。但し、これだけを考えると加速時にも働いてしまうのが厄介。巻かないのだけど加速がワンテンポ以上送れるのよね。

ここ最近りあさんが非常に速く、安定している。お互い11秒半ば~12秒台前半で無理なく走れるレベルのため、一緒に走らせると我慢比べ的な様相を呈してくる。

そして追走しているとNaotos車の決定的な問題点が見えてくる。りあ車に比べると明らかに立ち上がりが遅い。これはスロットルジャイロをOFFにしても同様。立ち上がりの加速力が違う。
なんとなくはわかっていたけど13.5Tに変えた際にトップスピードだけは10.5T時代とおなじになるようにピニオンを大きくしたというのが原因だな。考えるとそれから「加速が遅いからスピードを落とさない」に意識も変わったんだった。単走ならまだしも追走とかでラインが色々変わる場合にリカバーが難しくなるなって感じた。ラインをちょっと外した場合でもNaotos車はもうりあ車に追いつけない。(あまり離されもしないけど)
ちょっとがんばって追いつくというのが難しい。理想的なラインを走れれば問題ないのだが毎周そうは行かないので余裕がほしいところだなって思った。

LiFeとLipoの差もあるんだろうけどなこれ。

最終パックで電気進角をあげてやってみたがそれでも加速感は弱い。モーター変えてみる時期に来たのかも。

しかし、タイヤが減るばっかりでほかは壊さなくなってきたなー。お互い。

約5年使ってきたセッターのタングステン歯がそろそろ寿命かもしれない。りあさんのと仕上がりが明らかに違うことに気付く。調達時期かもな。

5 件のコメント:

  1. これは独り言です。
    ガンホー
    RSI約60(30位まで下がってくれれば・・・)
    ストキャスティクス(10前後以下)
    PBR・PERの数値が高いので注意
    予想買い
    ��株100万以下が望ましい
    ��出来れば買った後で株式分割してくれれば尚うれしい)
    この会社はスマホ用ゲームで先行しているので、まだまだ伸びると思います。
    ��株の金額も高いので近いうちに必ず株式分割すると思います。(そうすれば株式数が増えるので一部に鞍替えもありえるかも)

    返信削除
  2. おっしゃる通りパズドラ以降ヒットがないのには不安があります。
    ですがグリー、ディエヌエーがあまりにもスマホ向けの開発が遅れているのでまだ注目している方も多いはず(4~6月期の売上の伸び率もまあまあの数値が出るはずです)
    七月に参院選もありますし・・
    まあ~おじさんの独り言だと思って軽く聞き流して下さいな。
    ��金額も金額なので買えませんが・・・)

    返信削除
  3. あれはちょっと怖いです。色んな意味で。
    所詮ゲーム屋なんですよね、ヒットが出るか出ないかだけですから。
    私は最近低位株で1日Pラバー2個とか5個とかっていうレベルやってます。気分的にはパチンコで貯玉で打って地味ーにコツコツ増やしている感が....。

    返信削除
  4. もしかして勘違い・・・
    予想買い(買うならこの位の意味です)
    買いの銘柄の意味ではありません(勘違いさせてすみません)
    今の段階では買いサインは出てません。
    まあ~けどこの書き込みで安否確認が出来たからよしとして下さい。

    返信削除
  5. あ、予想買いってそういう。。。。
    安否確認は確かに良かったw

    返信削除