徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2012年12月8日土曜日

ようやく戦える

ここ数週狙ったように週末雨で走らせることができずにフラストレーションが溜まっていたところにようやく晴れの週末。久しぶりに出動。

愛用の擬装用ボディのトムスの命とも言えるチンスポイラーが傷んできたので紆余曲折を経て届いたCEFXのボディも用意。トムスを買い直しても良いが787が出るのでそれを使いたいからそれまでのつなぎとも言える。
KIMG0591.JPG
あんまりトゥエルブトゥエルブしたボディは好きじゃないから少々お遊び感があるやつ。これ、複座だったらよかったのにね。
ちなみにこのボディ、トムスより曲がらない方向。逆にいうとリアグリップが強い。
面白いもので、曲がらないとは言うものの全体のグリップが良いので実はトムスよりコーナリングスピードを上げることができる。


ほぼ1ヶ月ぶりということで今日はつえるぶで過ごすことに決定。少々リハビリをしながらドライブ。
だんだん感を取り戻してきてぱちこんぱちこん言わせ始めて無事キャッチも決まるようになる。

タイヤは今日はリアをカワダPラバーに固定しフロントを同じくPラバー、スクエア30GR、35GR、30HVとかと入れ替えてみる。ちなみに並び順が実は曲がる順だったりする。
なんとなく30GRが良いかなという感じだったのでこれで行く。ただしこれでもアンダー。フロントPラバーでは若干オーバーというか神経質でドライブできなくはないものの余裕が無いというか厳しい感じ。30GRの一つ上(グリップ力)が欲しい気がする。

そういえばカワダのフロントPラバーは28度らしい。リアPラバーは25度。フロント用には28度の設定しかないがリアは実はPラバーハードという33度のものがあるのでこのリアをフロントに使ってみようかなと思い始める。

余談だけどタイヤはこれが良いとか色々言うけど好みもあるし、何より別に入手できる全メーカー全種類を試したわけではないので鵜呑みにしないでね。タイヤは色々なメーカーが出しているからまだ試していないメーカーにすごい隠し玉があるかもしれない。

meatsさんが走らせているのをみてフロントとリアのグリップバランスが悪いようなのでとりあえずでPラバーを使ってもらったら若干改善した様子。彼のはまたトレッドとホイールベース、何より重量が既存のつえるぶと全く違うから難しい。インチのアクスルを入れてもらえればフロントタイヤを貸してあげられるんだが。

そうそう、RM-01はやはり3点留めのアクスルを外すと既存のトゥエルブのホイルが履ける様子。但しトレッドをRM-01+タミヤホイルと同じにするには目測で5mmオフセットのタイヤがいるかな。そんなのはねえよ多分。


ようやく目標でもあったつえるぶで悪魔に挑むができるようになってきた。
ある程度できてくるとぶち壊してリセットしたくなるというのが悪い癖なんだけどね。

りあさんがTA06を走らせているのを見て久しぶりにツーリングカーもわるくないかもなあなんて思ったりした。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。金魚♪です。
    PLAZMA RaとRM-01両方比べたら
    約99mm左右のハブ間 ほぼ一緒です。
    sqareのホイールでしたら、リアの全幅約172㍉
    と思います。

    返信削除